店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
雀荘検索 HOME > 業界ニュース > 夕刊フジ杯 > > 夕刊フジ杯争奪第8期麻雀女王決定戦 西日本リーグ開幕
麻雀業界ニュース|麻雀・雀荘検索「雀サクッ」 業界ニュース 業界スケジュール ニュース投稿
全データ1件
1件 - 1件を表示中

1

夕刊フジ杯争奪第8期麻雀女王決定戦 西日本リーグ開幕

--()  |  夕刊フジ杯  |  
Check
10月24日 大阪難波の株式会社鳳凰ショールームにて

夕刊フジ杯争奪第8期麻雀女王決定戦 西日本リーグが開幕された。

今期の西日本リーグは昨期の12チームから4チーム増えて16チームにての開催となります。

大阪が8チームから12チームとなり、名古屋の4チームが加わる。


この日は西日本リーグ大阪の開会式となった。

大阪の場合は、12チームを3ブロックに分ける組分け抽選が行われたが、

この組分け抽選は、予備抽選を行い予備抽選順にブロックを選択するという方式で行われる。

予備抽選の順番は

1 I・RO・HA
2 らいらい荘&牌テンション
3 リズム
4 雀奴
5 さかえ福井店
6 情々グループ
7 最高位戦関西
8 チャイナ君神戸店
9 Potti&ミラージュ
10 雀トップグループ
11 JANGYOU
12 ぎゃるなん

という順番となった。

馬場裕一氏の開幕宣言、日本プロ麻雀協会一北寛人関西本部長のルール説明が終わり

注目の組分け抽選がはじまった。

3年目となる西日本リーグだが、毎回この組分け抽選では各チームの思惑が出るので

非常に面白い。

まずはI・RO・HAチームが1組に入る。

逢川恵夢プロが3組だと日程的に厳しくなるという事で1組を選択。

もちろん縁起をかついでの「1」組の選択でもあったそうだ。


続くらいらい荘&牌テンションも1組を選択。

「当たりたくないチームがあったので、I・RO・HAが選んだ1組を選べば

 埋まりやすいんじゃないか?」と里見寧々プロ。


3番目となったリズムチームも1組を選択。

リズム副店長でもある鳥井ゆうプロに聞いたところ

「同じ京橋にあるI・RO・HAが1組に入ったので京橋対決で1組を選択しました。」


4番目の雀奴は迷わずに1組を選択して、選択した全てのチームが1組を選び

一瞬にして1組が埋まる。

「これは1 2 3番目に選んだチームのファインプレーです!!」と蒼樹里沙プロ。

ここまで選択したチームが意識しているのはこの後5番目に選択するさかえ福井店である。

今回はさかえ福井店から出場する石井阿依プロを避けるのは毎年見られる光景である。

そのさかえ福井店は無人の2組を選択。

「どうせまた避けられるんだよね」と笑いながら答えてくれた石井阿依プロであった。


情々グループはそのさかえ福井を避ける形となる3組を選択した。

「当たりたくないチームが何チームかあるのだが、多分どっちかと当たると思います。

 とりあえず3組を選択してみましたが、どっちと当たるんでしょうかねぇ?」

と答えてくれたのはアマチュアながら3年連続出場の有村美千絵さん。 


最高位戦関西も3組を選択した。

「本当は知り合いがいる1組を選択したかったんですが、先に埋まっちゃいました。

 さかえ福井店が強いと聞いているので3組を選びました。」と

今回が初出場となる 御木マヤプロが笑顔で答えてくれました。


チャイナ君神戸店も3組に飛び込む。

赤木姉妹のお姉さん 赤木里恵プロ「正直、知らない人ばかりで予備知識とかもないんですよ。

でもなんか3組を選ぶ流れかなぁと思って3組にしました。」


Potti&ミラージュが3組を選択し、この時点で全ての組が決定した。

「マスターが「3組」って言ったんで3組にしました」

こちらも3年連続出場となる麻生ゆりプロ。

ミラージュのマスターの指示で3組を選択したそうです。

組分けの結果


抽選会の模様




大阪1組

I・RO・HA

らいらい荘&牌テンション

リズム

雀奴


I・RO・HAは協会新人王 逢川恵夢プロ 昨年のチームファイナリスト 中山千鶴プロ

らいらい荘&牌テンション 関西女流スプリント優勝 可南プロ 同ファイナリスト 里見寧々プロ

雀奴 多数の大会のファイナルに進出した蒼樹里沙プロ アマチュアながら2年連続出場 蒼樹さなえさん

これらのベテランや実績のある先輩に初出場 リズム 鳥井ゆうプロ 吉高優姫プロの新人が挑む。


大阪2組

さかえ福井

雀トップグループ

JANGYOU

ぎゃるなん


死の2組とも表現できるかつてない大激戦となりそうなブロックである。

さかえ福井は関西協会ベテランの 石井阿依プロが今回タッグを組むのは、女流雀王準優勝の経験もある櫻井はるかプロ。

昨年の麻雀女王 水瀬千尋プロは妹の 水瀬夏海プロと組んで昨年同様 雀トップグループからの出場。

プロ1年目でいきなりWCSのタイトルを獲った 水谷葵プロ 協会新人王準優勝の 涼宮麻由プロはJANGYOU。

ぎゃるなんの 香林明子プロは昨年の西日本リーグ個人準決勝進出。新人の安城るいプロと共に2年連続の出場。

組分け抽選で毎年恒例のボケを見せた 高瀬真濃プロと3人体制で挑む。

大阪3組

情々グループ

最高位戦関西

チャイナ君神戸店

Potti&ミラージュ


情々グループの 桐生みやびプロ 有村美千絵さんは昨年の個人・チームで準決勝進出。

昨年同様の固いチームワークで今期は昨年以上の成績を目指す。

最高位戦関西は 御木マヤプロ 柚木ゆりプロは3人打ち仕込みの攻撃麻雀。

西本朱里プロとの3人体制で初出場。

チャイナ君神戸店は実の姉妹 赤木里恵プロ 赤木由実プロで挑戦する。

Potti&ミラージュは3年連続出場の麻生ゆりプロ。新人の 藤中美穂プロとのタッグは

密かにマークしているチームもある。


この組合せで夕刊フジ杯争奪第8期麻雀女王決定戦 西日本リーグが行われる。
全データ1件
1件 - 1件を表示中

1